再生の聖地ハツセに学ぶ
-再生の決め手-
長谷寺の長谷はそもそもハツセという。
漢字を当てれば「果瀬」「泊瀬」「初瀬」と書く。
果は果てること、泊はとまること、初ははじまること。
終わり、とどまり、始まり――。
山深き谷あいの奥の、清らかな水が流れくだる何処かに、そのよう
流れくだってきた水が果て、泊まり、流れはじまる。
ハツセとは、一所でありながら、死と生と、そしてそのどちらでも
人々はいつしかこの三つの意味を秘めこんで、長い谷という地勢だ
古来、人々はその「瀬」に詣で、そして再生を祈った。
魂に深い傷を負う人が、よみがえりを願った。
そこでひとたび果て、とどまり、そして再び生まれた。
長谷参りとは、その基層にこうした犠死再生を横たえた巡礼である
この幽明のあわいに、いつの頃か、十一面観世音菩薩が出現された
これはいかなることか。
十一面は「大悲」を本願とする観音である。
大悲(マハーカルナー)とは、大いなる憐れみであり、他者の悲し
この同悲同苦の観音がハツセの中心におわすのは、人間性の、ある
ハツセの叡智に学び、同悲同苦の観音性において再生に取り組みたい。
(岡本寺はがき法話に寄稿)