長谷寺の長谷はそもそもハツセという。
漢字を当てれば「果瀬」「泊瀬」「初瀬」と書く。
果は果てること、泊はとまること、初ははじまること。
終わり、とどまり、始まり――。
山深き谷あいの奥の、清らかな水が流れくだる何処かに、そのような特別な「瀬」がある。
流れくだってきた水が果て、泊まり、流れはじまる。
ハツセとは、一所でありながら、死と生と、そしてそのどちらでもある幽明のあわいでもある。
人々はいつしかこの三つの意味を秘めこんで、長い谷という地勢だけをもって長谷と表記したのだろう。
古来、人々はその「瀬」に詣で、そして再生を祈った。
魂に深い傷を負う人が、よみがえりを願った。
そこでひとたび果て、とどまり、そして再び生まれた。
長谷参りとは、その基層にこうした犠死再生を横たえた巡礼である。
この幽明のあわいに、いつの頃か、十一面観世音菩薩が出現された。
これはいかなることか。
十一面は「大悲」を本願とする観音である。
大悲(マハーカルナー)とは、大いなる憐れみであり、他者の悲しみ苦しみを我が悲しみ苦しみとする心である。
この同悲同苦の観音がハツセの中心におわすのは、人間性の、あるいは魂の再生にとって何が必要であるのか、そしてそれは見方を変えれば「何の欠如が再生を必要とするような状況に人を追い込むのか」を示してもいよう。
ハツセの叡智に学び、同悲同苦の観音性において再生に取り組みたい。