仁王三十五代、舒明天皇の時代でありました。奈良の長谷寺の御本尊が出現された宝石もまだ世に知られていなかった頃、すなわち本尊さまが顕れるより百年ほど前のことでしたが、信濃国の更級郡にある姨捨山のそばに、允恭天皇の六代目の子孫にあたる白助(しらすけ)の翁(おきな)という男が住んでいました。
この白助の一族は、かつて都にあって朝廷に仕えていましたが、お祖父さんが仕えていた高貴な方の身に良くないことが起こり、一族は信濃の国に移り住んで貧しい暮らしをしていました。白助は幼くして両親と死に別れ、成長してから後は両親の供養ために、誓いを立てて毎日薪を集めて千日間にわたって清めの湯を沸かし続け、毎日一本ずつ供養の卒塔婆を造り続けたのです。そして今や、白助は千日の湯と千本の卒塔婆という大願を果たすことが出来ました。
しかしながら、こうした千日の湯と千本の卒塔婆によって両親の菩提を供養したいのですが、白助は僧も知らないし、布施をして僧を招きたくても貧乏でそれも叶いません。何とか供養の法要をしたい白助は、善光寺にお参りをし必死にお祈りをしました。すると七日目の朝になって、突然一人の僧が現れて白助に言いました。『お前の親を思う気持ちは誠に深い。私が行ってお前の願いを叶えよう』。白助は大いに悦んで、僧を更級の家に招き、法要の導師として年来の悲願であった両親の供養を果たしました。
その僧は法話の中で白助にこう教えました。『お前の願うところを叶えたいなら私の言う通りにしなさい。日本の大和の国(現在の奈良県)の長谷寺という土地は心願成就の霊地である。なぜなら、そこには生身の十一面観世音菩薩がいらっしゃり、いつも人々にご利益をもたらしておるからだ。お前もその山に参詣し、自分自身の現世と来世の幸福と、両親の菩提を祈願すると善いだろう』。
その法話の後、僧は白助が供養のために千日の間沸かしつづけた湯で沐浴をしました。すると、やがて浴槽からこの世ならぬ芳しい香が漂ってきました。白助は不思議に思い窓から覗き込むと、何とそこには金色に光り輝く阿弥陀如来がいらっしゃるではありませんか。白助は喜びのあまり浴室に入って礼拝しようとしましたが、入ってみるともう如来は消え、ただこの世ならぬ香だけが残っていました。
その後、長い年が経って浴室は壊れてしまいましたが、建物の板が七枚だけ残され新長谷寺(当山)の観音堂に納めてあり、それらは今なおこの世ならぬ芳しい香を放っているのです。この板こそは善光寺如来の奇跡の証しではないでしょうか。きっと善光寺如来が一人の僧となって現われ、奈良長谷山が今も昔も観音の霊地であることを世にお知らせになったのでしょう。
白助は善光寺如来が姿を変えて顕れた僧の教えにしたがって、奈良の長谷山を尋ね入っていきました。しかしその頃はまだ、本尊が出現した宝石も顕れておらず、当然お堂もなければ本尊もありません。白助はただ呆然とし、仕方なく山の奥へ奥へと向かっていくと、山の中心あたりに光を放っている場所をみつけました。白助はその場所に卒塔婆を立てそれから三年間にわたって、月毎に香や花を捧げて、礼拝し、念じ経を唱え続けました。
ある夜の夢に、白助が建てた卒塔婆のそば、それはちょうど現在の本尊がお立ちになっている金剛座の辺りでしたが、そこに十一面観世音菩薩がお立ちになっていらっしゃいました。右脇には十七、八歳とおぼしき少年が従っておられます。白助は夢の内ながら感激し『本当にこのお山は観音さまが福徳を生んでいらっしゃる場所であった』と、観世音に礼拝し合掌しました。その時、少年が白助にこう告げました。
『今後この観音さまに向けて修行の功徳を積んでいけば、お前の願いは必ず叶うだろう。明日、この山を出るときに最初に会う女性を妻としなさい』。
夢から覚めて山から下りていくと、初瀬の里の森というところで、白助は少年を一人連れた女に出会いました。その女は姿形があまりに美しくて、白助としては近づきようがありません。しかし白助は兎にも角にも親しげに近寄ってみて、夢に顕れた観世音のお告げを語って聞かせました。すると女はただちに「あなたに従いましょう」と云うではありませんか。白助は大喜びで、さっそく女と少年を連れて故郷の信濃国更級郡へ帰っていきました。
妻となった女は、姿形といい心といい、馴れるほどにますます情け深くなっていきました。そうして二人で暮らしているうちに、このように素晴らしい女性がいるということが、土地を治めていた蘇我大臣の耳に入りました。大臣はその女性に興味を持ち、夫である白助に親しげに近づいてきました。そしてある時、大臣は白助と小弓を競っている時にこう言いました。『小弓勝負に私が負けたらお前に千両の金をやろう。しか私が勝ったら、お前の妻を私に譲ってくれ』。そう言われた白助は、妻を思い心から困り歎きます。そこで観世音に祈りを捧げたところ、勝てないと思った勝負に勝って千両の大金を得ることが出来ました。
領主はさらに言いました。『最強の力士をもってお前と相撲を取らせよう。もし我が方の力士にお前が勝ったら、お前を領家代に取り立てよう。しかし、もし我が力士が勝ったら、お前の妻を私に譲ってくれ』。白助は答えます。『あなた様となら私自身が相撲をしましょう。しかしあなたが代りの力士を立てるのなら、私も誰か力士を探して参ります』。そう言って後日を約束して白助は領家のもとから帰ってきました。
白助はこのいきさつを妻に語って聞かせます。すると妻はそれに答えて言いました。『あなたは何も心配することはありません。私が代りの力士を見つけだしましょう』。そう言うと、奈良の長谷より連れてきた少年を使いに出したのです。
少年は翌朝になって、六十才くらいの疲れきった様子のヨボヨボの男を連れて戻ってきました。ところがこの男が相撲に勝ったのです。白助は大喜びでこの男が何者なのかを尋ねましたが、男は詳しく答えようとしませんでした。そこで、白助は密かに男の帰っていった先を見届けると、近江国の高島郡にある太山寺という寺の右の仁王さまであることがわかったのです。
白助はこうして約束どおりついに領家代となり、千両の金によって大変豊かになりました。そこで両親のため、そして自分をここまで導いてくれた観世音の大慈悲に対する報恩のために、かつて長谷山の山中で夢に拝んだ十一面観世音菩薩を造り、自分の家の敷地に寺を建てました。これこそ今日の信濃国更級郡にある新長谷寺であります。
白助が代官となって寺を建てて九年が過ぎたある日のこと、白助が造った本尊の左手が突然なくなってしまいました。その時、空はにわかに曇り、山は怪しい気配に包まれ、白助の屋敷はすっかり雲に覆われてしまったのです。夜になって妻がこう言いました。
『私は実は奈良の長谷寺の土地の神である瀧蔵権現である。大聖観世音の使いとしてここにやってきていたのである。先に本尊の左手を消したのも私が示したことであった。お前の願いはもはや叶っている。私は大和の長谷山に帰ってからも、常に此方の山にも守護の光を向けるだろう。これまではこちらの伽藍を守ろうとお前と夫婦の姿を取ってきたのである。このことは決して人に語ってはならない。ただし、私の形見として、また後の世の人々のために、私の手を留め残していく』。
そう言い残し、妻であった瀧蔵権現は天に上り霞に消えてしまわれたのです。そしていつも供にいた少年も『私も大和長谷山の山口の神である。これまではお前に仕えて参った。このことは決して人に語ってはならない』と言って天に上っていってしまいました。
その夜になって、天に去った妻が常日頃大切にしていた手箱からこの世ならぬ芳しい香が漂って白助のいた部屋を満たしました。白助は不思議に思い蓋を開けて中を見てみると、そこには妻の左の腕が残されていたのです。それから七日後、箱の中の腕は肌の色が変わって金色に輝きだしました。そこで白助がその腕を本尊の失われた左手の部分につなぐとピッタリと合いました。今日もなおこの観世音の御手は温かであります。これらはみな奈良初瀬山の観世音の御恵みであり、初瀬山の神々の御働きによって信濃の長谷寺を建立したのも人々を救おうというためなのでしょう。この信濃の長谷寺は今日も霊験新たにして、人々の信仰を集めています。
翁には五人の子供がありましたが、翁は亡くなるにあたって、それぞれに一万石を与えました。それ以来人々はみな白助を五万長者と呼んだということです。これらはみな、大和の国の長谷観音の本願であり、善光寺如来のお告げによって、(大和長谷寺の本尊が顕れた)寳の石も未だ顕れる遥か昔に、長谷山の恵みを受けた話でありました。